2014年10月20日月曜日

大阪のソウルフード≪串揚げ≫の模擬店を出店!!

こんにちは。 流通マーケティング学科教員の田中です。
今回は田中ゼミの活動についてご紹介します。

田中ゼミでは,経営学とマーケテクングを勉強して葵祭(学校祭)で模擬店を出店することを,
ゼミ生全員の活動として行っています。

葵祭については,次の公式HPを見てみてください。
  ↓↓↓      ↓↓↓       ↓↓↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~aoisai/smartphone.index.html

毎年,面白い出店や楽しいイベントが開かれています。
今年はNMB48が来るらしいですよ。

NMB48といえば大阪・なんばを基盤にしたアイドルグループですが,
今年の田中ゼミは,なんと,大阪のソウルフード≪串揚げ≫を販売することになりました!
串揚げを販売することはずいぶん前に決まっていたので,偶然なのですが,
なんともタイムリーな商品にしたものです。


ということで,今年の夏のゼミ合宿は,串揚げの本場,大阪に行っていました。
2泊3日の行程です。

宿泊先は道頓堀沿いの旅館でした。
大阪らしい景色です。

新世界で待望の本場の串揚げを探します!


串揚げを食べ終わって,通天閣の下で感想を話し合うゼミ生。

夜には勉強会です。今日の成果はどうだったかな?


2日目も地下鉄に乗って大阪市内を調査です。

大阪最後の夜は懇親会です!
たくさん移動したのに,元気です。


このように,本場の串揚げを調査しつくしたゼミ生は,大学に戻り,さらにお店のコンセプト,
店内レイアウト,サービスなどお店づくりの詳細な戦略を練りました。

そして,最後の製品開発が東経大武蔵村山キャンパスの研修ハウスで行われました。
今年,3度目の合宿になります。

一生懸命作っています。

田中ゼミの特徴は,女子だけでなく,男子も料理が上手です!

大阪での調査を生かして,様々な試作品が試みられたようです。

会議は深夜にまで続きました。
でも,楽しそうですね!


このようにして,作られた,田中ゼミの串揚げは,葵祭で販売されます。
お店の名前は≪タナカと串の女王~Let It Go 揚げのままで~≫です。

今年大人気の映画と似ているような気がしますが,串揚げはオリジナル商品ですよ!
NMB48のメンバーも食べに来てくれないかな?

お店の位置は葵陵会館の前(入口から2軒目)です。
ぜひ,串揚げを食べにきてください!
そして,東経大の雰囲気を楽しんでいってくださいね。

それでは,田中ゼミのブログはこれで最後になります。
皆さんの入学お待ちしています!!


文責: 田中智晃