2019年5月8日水曜日

ゼミの新しい試み


かなり久しぶりの投稿になります。
経営環境論担当の石黒です。

今年度最初の投稿ということで、今回はゼミの活動報告をしたいと思います。
本年度のゼミは26名。
そのうち新規生は11名です。
本年度のゼミが始まり早くも1ヶ月。
徐々に仲良くなれてきたでしょうか。

本年度から新しく導入した物があります。
それが、「アイスブレイク」。
アイスブレイクは、初対面同士が議論をする際に、最初に簡単なゲームなどを行い、緊張をほぐすことです。
当ゼミでは、授業開始時にランダムにグループを組んでもらい、簡単なお題について話し合ってもらいます。

例えば、こんな感じ。。。
「石黒先生がギリギリで怒らないイタズラを考えてください」
「○○さん(ゼミ生)が思わず照れてしまう一言を言ってください」
主にゼミをネタにしたお題を出しています。
それなりの盛り上がりです。
お題を考えるのがなかなか難しいのですが・・・

導入した理由は2つあります。
1つ目は、議論の活発化です。
これまでのゼミでは、ゼミ生同士でなかなか意見を言えない状況にありました。
当ゼミは個人研究であるため、相手の研究分野に詳しくなく、遠慮している場面が多かったように思います。
しかし、その分野に詳しくないからこそ別の視点での考えが見出せることもあります。
アイスブレイクを通じて、もっと遠慮なく、自由な発想で意見交換をしてもらえればと思います。

2つ目は、新規生の壁をなくすためです。
お題はゼミに関することなので、必然的に新規生はお題になった人(例えば、私)の人柄、趣味などを継続生から教えてもらうことになります。
そうすることでいち早くお互いの人物像をつかみ、仲良くなるきっかけをつかんでほしいです。
後期には、逆に新規生をお題にしていこうと思います。


まだ効果は出ていないかな・・・?

BBQも企画中のようです。
みんなで楽しく議論して、今年も楽しいゼミにしていきたいですね。

経営学部 石黒督朗