2020年1月6日月曜日

2020年初回!(vol.36 小木ゼミ通信 国分寺物語&TFT、ゼミOBOG会&クリスマス会など)

新年あけましておめでとうございます。

2020年もよろしくお願い申し上げます。


 

 今年度もよろしくお願い申し上げます。マーケティング論、ソーシャルマーケティング論、消費者問題担当の小木です。36回目の投稿になります。2019年と同様、2020年の初回の投稿も、私、小木となりました。こいつは新春から縁起がいいや!



 さて、この年末年始は、BENIの「Arigato」をずっとかけ続けながら(この歌、めっちゃいい!)、期末試験の採点と某国家試験の採点をひたすらしてまして、その合間に、友人の集まりや初詣に出かけたり、年賀状書きやテレビ録画などの整理をしておりました(たまっていたものを見るだけですが)。今年の新春ドラマのイチオシは、「教場 前・後編」でした。これは面白かった!でも、本の執筆は進んでいない、、、、督促がきそうでこわいです。これから鋭意努力いたしますので、お許しください。


「御垣内参拝(特別参拝)」後、お茶とお菓子(別途御下がりも)を頂き、気持ちを新たにいたしました!





さて、今回もたっぷりと小木ゼミ情報をお知らせいたします。

1.2019年小木ゼミOBOG会が開催!

2.2019年後期のTFTランチを提供!

3.国分寺物語シンポジウム&写真コンクール

4.小木ゼミのエトセトラ情報(クリスマス会&幹部交代式、ゼミ研究発表会、多摩大学AL祭への招待発表、オープンゼミ等・ゼミ選考など)



1.2019年小木ゼミOBOG会が開催!

 毎年恒例の小木ゼミOBOG会が11月末に開催されました。今年も、多くのゼミ生で大盛況ぶりでした。OBOGは、みんな大人になっていて、頼もしくも、素敵になっていました。私の宝物のひとつです。3時間半の1次会の後、2次会も終電まで開催され、楽しいひと時を過ごしました。


OBOG会総会

 現役生は、先輩から就職の手ほどきを受け、来年度も、就職を勝ち切ることができると確信しました!OBOGの支援があるのも、小木ゼミの就職に強い理由のひとつです。



2.2019年後期のTFTランチを提供!

 TFT(Table For Two)×東経大生協×小木ゼミによる健康ランチ販売ですが、11月の試食会を経て、2019年12月に開催されました。

 東経大・小木ゼミが進めるこの女子プロジェクトは、今年で7年目ですが、東京都内の大学でも数校しか行っていない取り組みです(東経大は4番目に早い大学)。本プロジェクトは、皆さんが購入した健康ランチの売上の一部(1食あたり20円)をアフリカの子どもたちの給食に寄付していくものです。

 今年の後期は、2063食の売上で過去最高を更新!寄付額も41260円と、これまた過去最高を記録しました!大盛況のうちに、無事終了いたしました。

 皆様ありがとうございました。



3.国分寺物語シンポジウム&こらぼdeサロン&こくぶんじ写真コンクール


 【国分寺物語シンポジウム&こらぼdeサロン(国分寺市役所)

 12月4日(水)17:00~、駅ビルのcocobunjiプラザのホールにて「第7回 国分寺物語シンポジウム&こらぼdeサロン(国分寺市役所)が共同開催されました!今年は、国分寺市役所との共同開催で、ニッポニアニッポンの高橋代表の講演や、国分寺物語メンバーによる活動報告などを聞いてもらい、その後、参加者とのディスカッションが行われ、大いに盛り上げることができました。ご来場ありがとうございました!


 国分寺物語シンポジウム&こらぼdeサロン(cocobunjiプラザ)の模様

 【こくぶんじ写真コンクール

 今年も第41回こくぶんじ写真コンクールが開催されます!同コンクールは、国分寺観光協会が主催、後援に国分寺市、協賛には国分寺商工会、JAむさし、多摩信用金庫などが名を連ねていますが、小木ゼミも協賛者としてクレジットされています。審査委員にも名を連ねていますが、「国分寺物語賞」もあります。ご興味のある方は、ご応募ください!




4.小木ゼミ エトセトラ情報(クリスマス会&幹部交代式、経営学部ゼミ研究発表&多摩大学アクティブラーニング祭、オープンゼミ、入ゼミ面接のお知らせ 等)

 

 

 【クリスマス会&幹部交代式

 
 12月某日、小木ゼミ恒例のクリスマス会&幹部交代式が行われました。4時間にわたるこの会はゼミの忘年会にもあたる会です。クリスマス会では、私や各代からの出し物・プレゼント交換などがあり、笑いの絶えないものでしたが、幹部交代式(3年代表→2年代表へ)では一転、涙ありの感動シーンに彩られました。やはり、何かやりとげたゼミ生の顔は清々しく、また美しいです!ゼミはこうでなくてはと思います!
 この会を見るたびに、本当に良いゼミになったなあと実感します。2次会のカラオケ大会に終電まで興じ、今年1年を締めくくりました。ゼミの皆さん、お疲れ様でした。

2019年クリスマス会&幹部交代式

 【ゼミ研究発表会&多摩大学アクティブラーニング祭見参】

 
 12月14日は、経営学部ゼミ研究発表会(午後)と、多摩大学アクティブラーニング祭(午前・招待発表)の2つのゼミ発表があり、大変な1日となりました。経営学部ゼミ発表会では、3つの発表をさせていただきましたが、いずれもたくさんの1年生が見に来てくれたなか、発表者も満足できる内容で発表することができました。これまでの成果がきっちりでたと思います。また、多摩大学AL祭では、多摩大学より招待を受け、ゼミのコラボ活動について、発表してきました。これもまた、大好評において終えることができました。発表者の皆さん、お疲れさまでした。

経営学部・ゼミ発表会(小木ゼミ発表会場)


 【ゼミ説明会・オープンゼミなど】

 

 11月末のアカデミックコンパス(1年生授業)内のゼミ紹介、経済学部ゼミ紹介、ゼミ連主催ゼミ紹介、12月の各オープンゼミと、ここまで順調にいっております。とりわけ、今年も熱心な1年生が多く参加してくれて、ゼミ一同感謝いたしております。

 2019年1月15日(水)のオープンゼミでは、こんなお菓子あったらいいなプロジェクトの社長へのプレゼン前のプレゼン(肩慣らし程度)を開催します。気になる1年生は、1月15日2時限・F304に見に来てください(前プレゼン終了後、お昼休みもゼミ説明会をやっています)。1月15日(水)は、今年度最後のオープンゼミとなります。 

 同時に、面談も随時行っております。面談希望者は、小木メールまでご連絡ください。日程調整をいたします。


 【入ゼミ選考:3月17日㈫9:30~予定/WEBエントリーを忘れずに!】

 みなさん(特に1年生のみなさん)!いよいよ、ゼミ選びの時期が近づいてきました!十分にゼミと今後のことを考えて、自分に合ったゼミをしっかり選んでくださいね。

 2020年度の小木ゼミの選考(面接等)は、3月17日㈫に行う予定です(およそどのゼミでも3月16日~18日に面接が行われます。希望ゼミの面接日程については、各人でチェックのこと)。Web上での履修エントリーは、3月11日9:00~12日24:00ですので、どのゼミを希望するにも、まずは必ずエントリーすることを、お忘れなく。

 小木ゼミ希望者は、3月11日9:00~12日24:00にTKUポータル内で履修エントリーを行い、3月17日㈫面接当日の9:30前にエントリーシートと成績表をもって、指定の教室に集合して下さい。10時くらいから順次面接を行っていく予定です。遅れた人は、あきらめず、できるだけ早く面接会場に来てください。


 小木ゼミ情報は、小木ゼミTwitter(@ogi_seminar)で確認して下さい。



 文責:小木紀親