2020年8月30日日曜日

日経円ダービー 総合順位は全国5位(小木ゼミ通信vol.40)

 マーケティング論、ソーシャルマーケティング論、消費者問題を担当しています小木です。今回で40回目の投稿となりました。

 2020年 私の夏休み


 2020年の夏休みは、東京オリンピックに興じて、旅行や出張にも行って、夏休みを有効に使おう、と数か月前までは考えていましたが、すべて中止。今年の夏はしんどい夏となりました。コロナと暑さのWパンチで、家に籠り、後期の授業準備、教務、学会の仕事などをしていたら、夏休みがほぼなくなりました。

 昨日は、同時刻に、学会の理事会や全国大会開催準備の会議と、娘の某大会が重なり、2台のPCで両方ともZoomで参加・視聴という、まあなんとも行儀の悪い所業をやってのけました。娘はなんと優勝グランプリを獲得!そこからは、(自分の中では)理事会どころではなくなりました。学会のZoomのカメラオフを頻繁に繰り返しながら表彰式をじっくりと視聴していたら、ふと「こんな風に、何かをしながらZoom授業を聴いている学生は結構多いかも」と思い、妙に納得してしまいました(そうではないと思いますが)。

 また、今年の本学のオープンキャンパスは、昨年までとは異なってWebオープンキャンパスとなり、動画配信による各学部長のあいさつや各学部の先生による模擬講義と、Zoomによる相談会となりました。毎年、暑い中、校内は盛り上がりを見せていましたが、今年は一味違ったオープンキャンパスとなったようです。

 しかしながら、多くの高校生の皆さんが参加していただいたようで、ありがたい限りです。受験生の皆さんは、体調管理を万全にして受験頑張って下さい。 

 と、まあ、ここ数カ月で、明らかに従前の仕事や生活の様式が変化してきたことを、ひしひしと感じている次第です。


 円ダービーは総合全国5位!


 さて、小木ゼミの活動ですが、夏休みで充電期間とはいえ、夏合宿もなくなったため、ゼミ生はZoomを使って後期のスタートダッシュをすべく、頑張っている模様です。

 8月29日㈯の日本経済新聞に日経円ダービーの総合結果が掲載されました。小木ゼミの1チームが全国5位となりました。表彰状もいただけるようで、ゼミ生には素直におめでとうと言いたいです。特に、7月末の急激な円高を、6月末に予想するのは至難の業でしたが、よく頑張りました。

 後期は対面式授業も混ぜていく予定です。ゼミ生の皆さん頑張っていきましょう!

 

円ダービーの記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63009850V20C20A8PPD000/

0 件のコメント: