2013年10月2日水曜日

キックオフ!


東京経済大学の経営学部で流通論の授業を担当している本藤と申します。今月の第一週から経営学部の有志教員による経営学部における学生生活をブログの形で紹介していきたいと思います。

経営学と聞いて、会社経営に関することだろうとは考えても、「経営学部で学ぶことって具体的にはどんなことなのか分からないなぁ」という疑問をお持ちの方もいるでしょうし、「東京経済大学の先生ってどんな人がいるんだろう?」という興味をお持ちの方もいるでしょう。(興味を持っていない方は興味を持ってください()

そこで、今月から「TKU Business Weekly Blog」を通じて、みなさんに「僕たちはこんなことを教えている」とか「私のゼミではこんなことをしている」などの様々なトピックを経営学部に所属する担当教員からオムニバスでお届けしていきたいと思っています。

毎週土曜日から月曜日に新しいブログをアップしていく予定ですので、是非是非毎週読んでみてください。

東京経済大学経営学部のゼミでは、エキサイティングな取り組みを数多くしています。ビジネスの現場に出て役に立つ理論はもちろんですが、そのほかにも実践教育を意識した活動が盛りだくさんです。特に、高校生のみなさんは、具体的な東経大生としての勉強や研究活動の具体的なイメージを抱いてもらえるように工夫していきたいと思っています。

因みに、東京経済大学は国分寺にあります。緑豊かなキャンパスでは、現在新図書館を建設中で、来春からはキャンパスライフの重要な役割を果たし始める予定です。中央線に乗っていると、武蔵小金井駅から国分寺駅の間で目にすることができます。でも、東経大生は、このキャンパスから飛び出して、いろいろな場所で、いろいろな人と、いろいろなことをしています。そんな「いろいろなこと」をお届けしていきます。