2014年3月24日月曜日

自分が知りたいことを研究しよう!

こんにちは。 流通マーケティング学科教員の田中です。
今回は私のゼミの活動について紹介します。

田中ゼミの1年間は、大きく分けて次の2つに力を入れています。

①みんなで一緒に行う勉強
②個人研究

①については、すでに紹介しましたので、下記をみてね。
↓↓↓  餃子のお店をみんなで出店しました  ↓↓↓
           
http://tkubiz.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
http://tkubiz.blogspot.jp/2014/01/blog-post_14.html

②は、他のゼミでも行っていますが、卒論につながる大学生らしい勉強になります。
特に田中ゼミでは、好きな研究を行ってよい、という方針になっています。
(ただし、犯罪につながることや、道徳に反することなどは禁止になっていますが)

例えば、こんな研究をしている人がいます。
  • サッカークラブの経営
  • 富裕層向けビジネス
  • 音楽ビジネス
  • ブライダル・ビジネス
  • 野球球団経営
  • 自動車のブランディング
  • お菓子産業
  • アーケードゲーム業界
  • ダイエット産業
自分の知りたい内容なので、研究という勉強でも、だんだん楽しくなります。
大学ではこのように自由な勉学に励む機会があります。


今年度は、3回の研究発表を授業内で行い、ゼミ合宿でも研究発表会を開きました。
ゼミ合宿とは、ゼミ生が参加する合宿のことで、各ゼミが様々なところに行っています。
田中ゼミでは、ゼミ生の企画によって、1泊2日で静岡県伊東市に行くことになりました。

旅行係が作成した予定表。かなり上手くできています。

合宿場所は伊豆高原のリゾートコテージ。複数の建物で分かれていました。
写真は研究発表などを行った建物。
発表の風景は、真剣に聞いていたので写真を撮り忘れました(;´・ω・)
 
勉強の合間に訪れたシャボテン公園。
仲間とおもっきり楽しむことも合宿の重要なミッションです!

昼食の風景。
体育会系が多いゼミなので、食事はしっかりしています。

伊豆高原駅で帰りの電車を待つゼミ生。
楽しく、充実した合宿はあっという間に終わってしまいました。


自分が興味のあることを一生懸命勉強しても、聞いてくれる仲間がいなければ、
面白くないものです。
ゼミには、その仲間がいます。

とことん、自分が知りたいことを勉強できるのは大学生の特権です。
ぜひ、ゼミに入って、充実した学生生活を送ってください!

それでは、田中ゼミのブログはこれで終了です。
また、どこかでお会いしましょう。

文責: 田中智晃(経営学部専任講師)