2016年3月27日日曜日

小木、散歩始めたってよ!(小木ゼミ通信vol.12 ~散歩で探検、ゼミ選考結果、卒業イベントなどなど~)

 経営学部の小木です。
 
 数年前から、ホントに2・3月は体調がすぐれません。やはり大殺界か。。。。

 そこで、健康管理のために、ご近所を毎日散歩することにしました。テーマは、探検とリラックスです。

 そうすると、いろいろなものに出会えました。

 たとえば、これ!


 
全国のフェラーリ合計50台が集結する場に遭遇!


おうっ、レオナルド・フィオラヴァンティ氏降臨


どこまでもフェラーリ

 ぬわんと、イタリアの自動車デザイナーのレオナルド・フィオラヴァンティ氏の来日を機に、日本全国のフェラーリ・オーナーが集結!同氏による、コンテストが開催されていたというわけ。
 興味のある人にとっては垂涎の的。車に興味のない私でもフェラーリ50台に囲まれると、なんだか、わくわくしました。ちなみに、フィオラバンティ氏は、レクサスLFのデザインを手掛けていることでも有名ですが、どうやらトヨタは新しいレクサスデザインを模索しているのではないでしょうか。2・3年後が楽しみです。しかし、1日だけのイベントで、徒歩5分のところでこんなものに出会うとはびっくりです。

 次に、これ!

お見事!枝垂れ梅です。
ご近所さんに、こんな素晴らしい梅があるなんて感激です!癒されます!

 そして、これ!

朝日屋
あれ?これなんだ?ですよね。
 実は、「怒り新党!」の三大〇〇で紹介された「朝日屋」さんです。自宅から徒歩1分。ちょうど、お休みの日に写真を撮りましたが、テレビ放映後、連日長蛇の列です。「焼き太きしめん」絶品です(おかみさん、宣伝はこんなもんでいいですか?)。
 しかし、テレビの影響力は、本当にすごいですね。


 さてさて、長くなりました。以下、今回のラインナップです。

 1.こんなお菓子あったらいいなプロジェクトで社長プレゼン

 2.進一層課外部門優秀賞&進一層トライアル採択

 3.ゼミ選考の結果

 4.卒業式・卒業イベント



≪小木ゼミの近況報告≫


  1.「こんなお菓子あったらいいなプロジェクト」で社長プレゼン

2016年2月某日、鈴木栄光堂・イーグル製菓の鈴木伝社長へのプレゼンが東京経済大学で行われました。ほぼ1年かけての成果発表でした。7つの提案をしましたが、社長からは、お褒めの言葉をいただきました。ひょっとすると提案が、また商品化するかも。発表のゼミ生は良く頑張っていたと思う。お疲れ様でした。
 2016年度も、新たな2年生を迎えて頑張っていきたいと思いますが、東経大に入ってこのプロジェクトに参加したい高校生がいましたら、迷わず小木ゼミのドアをノックして下さい。




 2.進一層課外部門優秀賞/進一層トライアル採択


  小木ゼミが進一層課外部門優秀賞獲得!

進一層表彰課外部門で小木ゼミは優秀賞(学長賞)を獲得しました!これで6年連続の受賞となります。これまで通り、一生懸命ゼミをやってきたことが評価されたと考えます。2016年度も引き続き、頑張っていきたいと思います。

  進一層トライアル採択!

進一層トライアルも昨年に引き続き、小木ゼミがすすめる企業とのコラボの取り組み(お菓子商品開発プロジェクト、地域活性化プロジェクト、国際貢献プロジェクト)が採択されました!2016年度で殿堂入りとなり、助成金はこれで最後の年となります!まあ助成金のためにやるのではないので、再来年度以降も継続していきますよ。
 高校生の皆さん、「安心して下さい。コラボ続けますよ!」



 3.ゼミ選考の結果について

3月22日にゼミ選考が行われました。
 まずは、小木ゼミを希望してくれた、たくさんの方に感謝したいと思います。本当に、ありがとうございました。全員のご期待に沿うことはできなかったことだけがとても残念です。

 今年は、応募者が学内最多の63名+3名(留学組など)でした。大変激戦となり、本当に断腸の思いで決めさせていただきました。

 2016年度は、2・3年生(継続生含む)合わせて、36名+2名(留学組)の38名で小木ゼミをスタートさせることになりました。卒論ゼミ生(4年生)11名を合わせると、総勢49名の大所帯となります。東経大では一番多くの学生を抱えるゼミ集団と言えましょう。また、2016年度はゼミの限界に挑戦という感じでしょうか(果たして、この人数でゼミができるのか)。

 さて、選考ですが、3日間延べ12時間を越えるゼミ生との話し合いの末、最後は私が決断しました。今回ほど、時間がかかった選考は初めてでしたが、入ゼミ許可の皆さん、ぜひそのことを念頭に入れて、ゼミ活動頑張って下さい。

 幹部はじめ、3年生は特に大変になるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
 私は、いつも周りにゼミ生がいてくれるだけで、本当に嬉しく思っています。



 4.卒業式・卒業イベント

小木ゼミでは、3月23日卒業式前に卒業イベントを行い、追い出し食事会は24日に行いました。

 23日卒業式前のゼミイベントでは、後輩ゼミ生から各卒業ゼミ生にプレゼントが贈られ、今年も12名の大切なゼミ生(通算17期生)が巣立っていきました。私も卒業生からプレゼントをいただきました。

 いつもながら、嬉しいけど、本当に寂しいです。。。。。
 17期の皆、卒業おめでとう!
 皆さんが活躍することを祈念しております。
 悩んだら、GO BACK TO SEMINAR やで!
 これからも、小木ゼミファミリーとしてよろしく。


2016.3.23 卒業式前のゼミイベント集合写真

今年は、卒業生からボールペンとアルバムをいただきました!
ボールペンは使わせていただき、
アルバムは大事に研究室に飾っておきます!


 卒業式が終われば、いよいよ新学期です。皆、頑張っていきまっしょい!

                                            小木 紀親



0 件のコメント:

コメントを投稿