2016年10月24日月曜日

山本ゼミ、1.多摩の学生街づくりコンペティション2年連続本選出場 2.葵友会三支部合同講演会 3.知財活用アイディア全国大会ブラッシュアップ会 4.懸賞論文完成・応募へ

経営学部の山本(中小企業経営論担当)です。徐々に秋らしくなり、夜は寒くなってきました。

東経大国分寺キャンパスは葵蔡の準備にかかりきりです。推薦入試も行われ、2017年度に東経大に入学することが決まった方々、受験を考えている方々がTKU Business Blogをご覧になっているかもしれません。

後期開始の9月以降、学生の研究活動は佳境を迎えています。学外の懸賞論文の〆切だったり、プレゼンコンテストの予選・本選が開催されます。また、12月10日には東経大経営学部ゼミ研究報告会も開催されます。そんな、東経大生の研究の日々をご紹介します。

1.山本ゼミ、多摩の学生まちづくりコンペティション2年連続本選出場!!

   2016年9月17日に、第3回 多摩の学生まちづくりコンペティション予選会が明星大学で開催。
23団体が参加したのですが山本ゼミは「瑞で繋がる多摩のまちづくり〜MIZU沁み渡るTAMAらない旅プロジェクト〜」で参加。予選突破、2年連続の本選出場を決めました。これは同コンペティション初とのこと。山本は海外出張のため参加できなかったのですが、参加大学数も多く、それぞれの内容が大変に充実していて、薄氷の予選突破だったとのことです。


 山本ゼミは2015年度の第2回 多摩の学生まちづくりコンペティションで優秀賞を受賞しています。
前回コンペティションの後、山本ゼミ生は一年間かけて、様々な企業や自治体と連携し、企画を進めてきました。12月18日に立川市柴崎学習館で本選が開催されますが、ゼミ生には後悔の無いよう全力を発揮してもらいたいな、、、と思っています。


予選会:プレゼンする山本ゼミ生

2.山本が葵友会三支部合同講演会で講演しました

 2016年9月18日に東経大のOB・OG組織である葵友会の武蔵野支部、東京西支部、東京多摩支部からご依頼頂き、

多摩地域における企業研究と地域連携・ゼミ活動
~東経大・山本ゼミの成果を報告しながら~

という演題で、立川グランドホテルにて講演しました。当日は山本ゼミ生も3名参加。東経大OB・OGと交流させて頂きました。OB・OGは大学の財産であり、こうした機会を頂いたことは、大変に名誉なことだと考える次第です。以下に当日の模様を写真で紹介します。


講演させて頂きました。



多くの東経大OB・OGにご清聴頂きました。



OB・OGとの懇親の席です


ゼミ生も挨拶


多摩の学生まちづくりコンペティション2016本選出場を報告



二年生も参加しました

3.知財活用アイディア全国大会ブラッシュアップ報告

 2016年10月6日には、地域連携センターで、第2回 知財活用アイディア全国大会ブラッシュアップ会が開催されました。山本ゼミのゼミ生も報告。11月2日の本選まで残り僅かの時間しかありませんが、しっかりと頑張ってほしいです。



ブラッシュアップ会:山本ゼミ生の報告

4.懸賞論文完成・応募へ

  最後にですが、2016年10月17日、山本ゼミ生が恒例の商工総研 中小企業懸賞論文に応募をしました。山本ゼミでは昨年度、準賞を頂いています。完成まで大変に時間がかかったのですが、教員としては応募できて一安心といったところです。今回は幾つもの信用金庫の方々に大変にお世話になりました。
 なお、山本ゼミ生が本論文の内容を多摩信用金庫にフィードバック報告することになっています。これも大変によい機会です。もうひと頑張りです。



懸賞論文の応募後、昨年度頂いた賞状とともに記念撮影。
お疲れ様でした。


 以上、9~10月の東経大生の研究やOB・OGとの交流を報告しました。東経大 経営学部での研究に興味を持たれた高校生の皆さん、是非、12月10日の経営学部 ゼミ報告会に参加してください。東経大 経営学部で様々な研究がなされていることに、驚かれるはずです!!



文責:山本聡(中小企業経営論 担当)




0 件のコメント: