2017年8月2日水曜日

2017年度のオープンキャンパスも大盛況!(小木ゼミ通信vol.20 企業コラボ進捗状況など)

 マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木です。

 ここのところ、毎年のようにオープンキャンパスでのお手伝いをしておりますが、今しがた(8月2日16:00)、2017年度2日目のオープンキャンパス(OC)のお手伝いを終えました。

 今年のオープンキャンパス(OC)も、初日から大盛況で多くの来場者がありました!

 ありがとうございました!


8月2日のオープンキャンパス2日目の総合ガイダンスの模様。
1日目同様、第1会場はパンパン状態でした。


 開始前の状況を見るために、各会場を覗いてみたのですが、本日8月2日9:30過ぎの時点では、すでに大学はかなりヒートアップしていました!

 今年のオープンキャンパスも、とにかく大盛況!ありがたい話です。


 私の役どころは、ここ数年一緒で、学部の個別相談とゼミ発表会でした。双方の会場でお会いした、ご本人(受験生)も親御さんもとても熱心でした。なかには、高校2年生から2年連続でご参加いただいた方もおり、驚きました。

 小木ゼミのゼミ発表にも多くの来場者があり、説明するゼミ生も自然にヒートアップしておりました!1日目の本藤ゼミ生によるゼミ発表同様に、なかなかの盛況振りでした。

 ゼミ発表では、小木ゼミでは、個人研究、企業コラボ、就職支援活動の3本柱にした活動の内容をお伝えしました。とりわけ、企業コラボとしては、次の3つを紹介させていただきました。

①地域活性化プロジェクト:Web「国分寺物語」の企画・運営
②国際貢献プロジェクト:TFT(テーブルフォートゥー)×小木ゼミによる健康ランチ企画・販売
③こんなお菓子あったらいいなプロジェクト:イーグル製菓とのコラボによるお菓子の新商品開発



小木ゼミ生によるゼミ発表の模様です。
ゼミ代表と企業コラボの各リーダーによる発表でした!


 ご来校、ご来場の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 8月1日・2日のオープンキャンパスは終了しましたが、この後も、オープンキャンパスは、8月26日(土)、8月27日(日)、11月3日(金)・4日(土)<葵祭[大学祭]同時開催>、12月10日(日)<入試直前ガイダンス>と続きますので、ご関心のある方はぜひ参加してみて下さい。

東京経済大学オープンキャンパス http://www.tku.ac.jp/opencampus/





 さて、小木ゼミも夏休みに入り、ゼミ生はそれぞれ自己を成長させるための充電期間に入りました。ここでは、7月までの活動を、まとめておきます。

企業コラボの進捗状況など

①.こんなお菓子あったらいいなプロジェクト


 現在、ゼミ生それぞれが個々人でプレゼン案を考案中です。
 今年も、乞うご期待!


②.Web「国分寺物語」プロジェクト


 7月末に、国分寺市役所から『国分寺市総合ビジョン』が発刊されました。総合ビジョンの市民ページのコーナーは、国分寺物語メンバーが執筆してくれました。とても素晴らしい出来です。



 国分寺市総合ビジョン http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisei/houshin/1015957.html

 なお、国分寺市役所とのタイアップ、フェイスブックの更新なども、継続中です。


③.TFTプロジェクト


 前回紹介しておりました、7月から2週間行ったTFTランチの販売が終了いたしました。

 お買い上げいただいた皆様には感謝申し上げます。

 食数×20円を、アフリカの子どもたちの給食に寄付させていただきます。


 また、本オープンキャンパスでも、TFTランチ(ふわとろオムライス)が提供されています!



オープンキャンパス来場者には無料で食べられる「ふわとろオムライス」

 オープンキャンパスへの来校者は無料で、学食体験として、「ふわとろオムライス」を食べることができます。ぜひ、オープンキャンパスにいらして、食べてみてください!

                                      
                                          以上です。