さて、前回のTKUビジネスブログで書いたように、経営学部 現代経営コースの有志6人で、7月22日に東京ビッグサイトで開催された夢ナビライブ2017に参加してきました。今回は当日の様子を簡単に報告します。
経営学部から5人の教員が参加。朝10:00集合で、東京ビッグサイト最寄の国際展示場駅に向かうりんかい線の中は高校生で溢れかえっていました。山本は展示会参観のため、東京ビッグサイトはちょくちょく訪れるのですが、説明者側としては初めての参加です。
夢ナビライブ会場の東京ビッグサイト
豪華な熊手が出迎えてくれました
まなびステーション:ここで高校生向けに経営学を説明します
10:30前にスタートしたのですが、経営学のまなびステーションはすぐに長蛇の列になりました。来場者は高校1年生から3年生、男子、女子、個人、友人連れ、家族連れと様々。東京都や埼玉県といった近郊だけではなく、山形県、岡山県、富山県など遠方からの来場者もたくさん。高校生からは
「経営学と経済学、商学の違いとは何か?」
「経営学を学ぶと将来どのような仕事に就けるのか?」
「大学で学ぶとは一体どういうことか?」
といった質問を受け、思わず熱弁をしてしまうこともあったり、、、。
高校生からの質問に答える東経大 経営学部の教員
皆さんとても熱心で、大学教員としても大変な刺激を受け、とても良い機会でした。是非、将来は経営学を専攻し、学びを深めてほしいと思っています。何人かはそのうち、東経大で会えるかもしれません。そんな日が来るのを待っています。
文責:山本聡(中小企業経営論担当)
0 件のコメント:
コメントを投稿