2017年11月6日月曜日

石垣の海と、藤沢の豚


お久しぶりです。石黒です。
今回は、予告していたゼミ合宿と、昨日行ってきたBBQの2本立てです。


まずは、石垣ゼミ合宿。
ただし・・・・、台風直撃!!!
外で沖縄を楽しめたのは、実質1日だけ・・・・。
ということで、船をチャーターして行ったシュノーケリングツアーについての話をしようと思います。
また、沖縄の美しい空と海のおかげで2割増しでカッコいい男子学生たちをお楽しみください!

今回のツアーは、午前が釣り/午後がシュノーケリングと分かれています。
まずは早朝、港から乗船して出発!
早速テンションの上がる一行。





しかし、釣りは完敗でした・・・
台風の影響からか、餌も食べてもらえない状況・・・。
それでも青い空と海で盛り上がれるのが石黒ゼミです。




午後のシュノーケリングは、最高の一言に尽きます。
どこを見ても魚の群れ、群れ、群れ!!
ブルー、イエロー、グリーン、シルバーに輝く魚たちが目の前に。
手を伸ばせば捕まえられそうな距離まで魚が近づいてきます!
沖縄で何度かシュノーケリングをしていますが、間違いなく今回がベストでした。







かなり疲れました。
港に着いた頃にはヘロヘロです。
先輩の後ろで爆睡する後輩と、テンションがおかしくなってしまった後輩(笑)







今回の合宿は、やり残したことがいっぱいです。
世界遺産の川平湾にも行けませんでしたし、猫島も堪能しきれていません。
※石垣島に猫島と呼ばれる埋め立て地や、船で渡れる竹富島もたくさんの猫で有名です。
(下:ニャンコにメロメロのゼミ生、左:ニャンコをお持ち帰りしようとしている教員)
来年に再訪しても良いかもしれませんね。
















ということで、次はBBQの話です。
神奈川県藤沢市で毎月開催されている「みやじ豚BBQパーティー」に行ってきました。
みやじ豚は、研究調査でお世話になっている方が立ち上げた独自ブランド豚です。ケース・メソッドの僕の講義で扱っている、「農業の6次産業化」に成功している農家さんです。
今回は、共同で研究している先生と一緒に訪問しました。
場所は小田急江ノ島線「湘南台駅」からバスで10分ほど。

会場はこんな感じで、ぶどう園の中です。


家族で来ているお客さんでいっぱいです。
完全に浮いている私たち・・・。


豚肉、野菜、飲み物(ビール含む)が食べ飲み放題!
早速、焼きます。
美味しそうです・・・

豚肉と侮ることなかれ。
信じられないぐらい美味しいのがみやじ豚!!
「豚肉ってこんなに美味しいものだったかな?」と首を傾げたくなるレベルです。
がっつり飲んで、がっつり食べました!?
豚肉は7キロほど用意してありましたが、同じグループになったお客さん(10名ほど)とペロリと完食です。


どうでしょう、ゼミ生の皆さん?一度みんなで行ってみませんか?
ご連絡待っています。
興味のある方も是非!「みやじ豚BBQ」で検索してみてください。


以上、明日に健康診断が迫っているのに暴飲暴食してしまった石黒がお送りいたしました。




















0 件のコメント: