2018年3月4日日曜日

3月はゼミ選考です!(小木ゼミ通信vol.25 近況報告・五輪に一言、ゼミ活動報告、3月は入ゼミ選考など)

 マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木です。今回で25回目の投稿となります。

 近況報告



 いまどきの高校生って!?

2018年度入試もほぼ終わりです。本学に入学される方は、以前「考・学問のすゝめ」でも書きましたが、しっかりと頑張って下さい。そして、来年以降進学をされる方、手前味噌ですが、東経大はとても良い大学だと思います。ぜひ受験を考えてみて下さい。東経大はその期待を受け止めるだけの器はあると思います。

 そういえば、先のブログでは書きませんでしたが、昨年末に河合塾「みらいぶプラス」の企画で、神奈川県立多摩高校で講演をしてきました。これまで高校生に話す機会はほとんどなかったのですが、話してみると、、、いまどきの高校生って、とってもまじめかつ熱心なんですね。感激しました。本当に皆さん一生懸命でこちらもついつい熱っぽく語りました。大学生になっても、志高く頑張ってほしいものです。
 もう少ししたら、河合塾「みらいぶプラス」でその模様がアップされるので、興味があれば覗いてみて下さい。

  

 春休みは鬼門

ところで、昨年も、一昨年も本ブログで書いていましたが、ここのところ春休みは私にとって鬼門です。体の調子がすこぶる悪いのです。
 12月・1月はスーパー忙しく、2月にようやく時間をとって沖縄の中日キャンプを訪問し、松坂選手とハイタッチしてテンションが高くなったところまではよかったのですが、沖縄から帰ってきたときから何やら体調が悪い。熱・くしゃみが出てきて、のどは腫れて、数日後にひどい結膜炎になってもう大変でした。這って眼科に行ったら一時隔離される騒ぎでしたが、抗生剤のおかげでようやくV字回復いたしました。来年こそは体調管理しっかりとしたいと思います。


 オリンピックに一言

鬼門の春休みを明るくしてくれたのは平昌オリンピックでした。いろいろなことを感じたのですが、少し触れておきましょう。
 まずは、ドローンの使い方に今後の新たなマーケットを感じたことです。開会式はすごかった。1218機のドローンを全機プログラミングして飛ばすとは驚きました。ICT満載のオリンピックでした。
 いま一つは、娘の通っているスケートリンクで(普通に)よくお見かけする宇野昌磨君が銀メダル、同リンクで、娘を含めたちびっ子たちに特別教室を開いてくれたハビエル・フェルナンデスさんが銅メダルをとったことです。ご両人ともおめでとうございます!
 そして、日本の選手たちが頑張ったことも嬉しかった。やっぱり日本人が活躍すると嬉しいなあ。当たり前ですが、金メダルをとった映像は、何度見直しても金メダルをとるんですよね(手に汗握りながら安心して見れます)。
 マーケティングの視点でいえば、ドローンもそうですが、カー娘の「そだねー」は早くも流行語大賞の一番手になりそうですし、相澤病院の支援のあり方にも敬服いたしました。授業などでも話せる話題がたくさんあったオリンピックでした。


 ゼミ活動報告


 さて、春休み中、ゼミ生は充電期間中ですが、それでも、2月はこくぶんじ写真コンクールの審査員・表彰式参加、3月16日にお菓子コラボの社長プレゼン、19日は入ゼミ選考、20日は追い出しイベント、23日は卒業式イベント、4月4日は国分寺駅ツインタワーのこけら落としへの参加と、特にゼミ2年生は結構忙しそうです。3年生は就活真っ盛りで大変だとは思いますが、頑張ってほしいものです。
 そんな中、ゼミ関連で特に嬉しい話題が3つありました。
 1つ目は、ゼミ生(4年)から経営学科の総代が選ばれたことです!これでゼミからの総代は3人目となります。本当におめでとう!
 2つ目は、来年度の大学案内や経営学部リーフレットに小木ゼミ生がたくさんでることです。「国分寺物語」にもスポットを当ててくれるとのことで、先日撮影も終わりました。乞うご期待です!
 3つ目は、今年度も進一層課外活動優秀賞(学長賞)を小木ゼミがいただいたことです。今年で8年連続です。ゼミ生の皆、おめでとう!


「大学案内」の撮影の1コマです。こんな風にとってるんですね。
時刻は19時です。スタッフの皆さんも遅くまでお疲れ様です。


 おまけ

 雑誌『the21 No.401 2018年4月号』(PHP出版)に小木が掲載されています。



 ハウスリンクマネジメントの菅谷社長との対談形式(「空き家物件の再生は世の中をどう変えるか?」)で、小木ゼミ3年生8人も対談に参加してくれています。ご興味のある方はぜひご覧ください。すでに雑誌のオンラインには掲載されています。

The21オンライン
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/4893


 3月は入ゼミ選考です



 ゼミ選びはとても重要です。もしかしたら一生を決めるかもしれない選択です。とことん悩んで、良い選択をして下さい。
 ちなみに、小木ゼミの入ゼミ選考は、3月19日(月)10:00~です!3月13日9時~14日24時まで1次選考の応募登録(エントリー)がポータルであるので、入ゼミ希望者は必ずエントリーして、19日のゼミ面接に臨んでください。小木ゼミでは、気概のある皆さんをお待ちしております!

全ゼミエントリー 3月13日9時~14日24時締切
小木ゼミ入ゼミ面接 3月19日(月)10時~(指定の教室に9:50迄に来て下さい)

 

0 件のコメント: