2018年10月22日月曜日

最高の海と空。そして、思い出の音。

気温がだんだんと下がり、景色も秋めいてきました。
若干体調を崩し気味の石黒です。
本日のブログのテーマは、ズバリ「夏合宿」!
あまりに最高な思い出のためテンション高めでお送りします。



今年の宮古島、晴天也!!!

見てください、この美しい海と空!







昨年は石垣島で台風直撃でしたが、今年の宮古島は最高の天気でした。
曇りと雨だった天気予報が、前日になって突然晴れに変わるというミラクル。
今年のゼミ生は、「晴れ男・晴れ女」が多いのかもしれません。




天気が良かったため、レジャーもしっかり体験することができました。
そもそも宮古島を合宿先に選んだ理由は、珊瑚礁の観光利用と自然保護の両立を目指すエコツーリズムを実際に見て、体験して、学ぶためです。
そのため、天気がよくないと何も始まりません。

ツアーでは、シーカヤックに乗ったり・・・













初めての体験に挑戦!
慣れるとスイスイ進んで楽しいです。













              
前に乗る人が舵取り。後ろに乗る人がエンジン。
女の子の後ろには力自慢の男たちがサポートしています。
息もぴったりですね。


                



シュノーケリングを楽しむ。
波が強く、ベストスポットまではたどり着けませんでした・・・
それでも圧巻の透明度と珊瑚礁。




貴重な体験もできました。
珊瑚礁の地表を抜けたミネラルたっぷりの水を含んだ泥岩層が露出した場所。
この泥岩層の泥を使って・・・

 天然泥パック!!!

肌がつるつるになります。
美意意識の高いゼミ生は全身パック。
銅像みたいになってます(笑)
















今回のツアーでは、砂浜から目の前が珊瑚礁というロケーション。
美しい魚に見とれていると、珊瑚に激突しそうに・・・
その分、珊瑚に負担をかけずに、観光資源として利用することの難しさを身を以て体験できました。





  ツアーが終われば、もう腹ぺこ。
  一休みして夕ご飯を食べに。

  沖縄と言えば「ステーキ」

  ガッツリ食べて大満足。 




この後、ハーモニカを買って、みんなで吹きながら商店街を散策しました。
ホテルに帰ると、満天の星空。
はっきりと天の川が見えます。
息をのむ美しさです。







私も感動のあまり、何故かベッドに入ってから泣きそうになりました。
年を取ると感動も遅れてくるのでしょうか?



今年のゼミ合宿は、最初から最後までひたすら楽しかったです。
私たちを迎え入れてくれた沖縄の天気と、何より楽しいゼミ生たちのおかげです。
本当にありがとうございました。

今年が最後となる4年生。
いろんな楽しい話をしましたね。
何を話したかは覚えていませんが、
思い出そうとするみんなの笑い声とハーモニカの音が響いてきます。
きっと素晴らしい思い出というのは、「こういうこと」なんでしょう。



 来年も宮古島かなぁ。。。
執筆者:石黒督朗







0 件のコメント: