2018年12月3日月曜日

山本聡ゼミ、三年連続で知財活用スチューデントアワード全国大会出場決定!!×12/8 16:05 ゼミ研究報告会で報告します

経営学部の山本聡(中小企業経営論)です。最近、目の保養に、遅ればせの紅葉
を楽しんでます。山本聡ゼミのゼミ生の最近の学生生活を送ります。

1.山本聡ゼミ、三年連続で知財活用スチューデントアワード全国大会出場決定!!

 山本聡ゼミのチーム:Kihachiroは11月27日に西部信用金庫 西武人財支援センターで開催された知財活用スチューデントアワード予選会(東京)に参加しました。当日の参加チームは13チーム。東経大からは唯一の出場です。結果、上位4チームに選ばれ、予選を突破、12/15の全国大会に進みました。これで山本聡ゼミは3年連続の全国大会出場。昨年度は昨年度は優秀賞(2位)でした。当日は埼玉、茨城、静岡、長野の予選を突破したチームと戦うことになります。ゼミ生の健闘を祈ります。

予選会でのプレゼンの様子


 なお、12月8日の経営学部 ゼミ研究報告会で、山本聡ゼミチームが知財活用スチューデントアワード全国大会のプレゼンをします。

12月8日  16:05~16:27 A307教室

です。ぜひ、聞きに来てください!!

2.東大和市での産学連携イベント!!

 山本聡ゼミでは今年度、東大和市役所と連携して、東大和市の観光事業活性化に関する研究を進展させました。「東京狭山茶を東大和市の観光資源にできないか?」という問題意識の下に始めたものです。11月17日に中小企業大学校Businestにて、


というイベントを開催、山本聡ゼミ生が研究報告と東京狭山茶の香り体験を実演しました。当日の写真を紹介します。

山本聡ゼミ生による研究報告

お世話になった東大和市の方々と記念撮影

3.国分寺市での食育×地域活性化イベント!!

 山本聡ゼミの今年度のもう一つの活動は、東京経済大学近くのコミュニティカフェでの食育×地域活性化イベントです。11月に第三回、12月に第四回のイベントを開催しました。第三回イベントでは「多摩の野菜を用いたホットケーキづくり」、第四回イベントでは「東大和市の農家での収穫体験&カレーづくり」を行いました。どちらも近隣の家族が親子に参加して頂き、大変な盛況となりました。


第三回イベントに参加したお母さんと子供さん


 さて、山本聡ゼミ生は12月半ばまで、研究活動のラストスパートをかけます。大変でしょうが、充実したゼミ活動を楽しんでくれることを期待しています。


文責:山本聡(中小企業経営論 担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿