2024年6月17日月曜日

成績優秀者の皆さんおめでとうございます!(小木ゼミ通信 vol.43~小木ゼミからは経営学部10名+経済学部3名が成績優秀者に!~)

 マーケティング論、ソーシャル・マーケティング論、消費者問題担当の小木です。 個人的には、43回目のブログになります。しばらくブログ書きしておりませんでしたが、ブログのメンバーに入れていただき、再開することとなりました。どうぞよろしくお願いします。

経営学部・成績優秀者表彰&懇親会

5月15日㈬お昼、進一層館ロビーにて、2024年度の経営学部・成績優秀者表彰&懇親会が開かれました!

参加者は、2年生20名・3年生20名・4年生20名のおよそ60名で(20番目が同じ点数の場合があるので、実質的には60名は少し超えます)、前年度に優秀な成績をおさめた者とその指導教員です。成績優秀者は、前年度履修科目のGPAが高い者から選ばれ、表彰状と特典が授与されます。各学部ともに独自の方法で成績優秀者が選ばれますが(選抜者人数の違いはあるものの、基本的にはGPAで選ばれるのでほとんど変わらない)、経営学部では、各学年から学科の人数を勘案してGPA上位20名を選ぶことになっています(経営学科上位10名、流マ学科上位5名、残り5名は学科関係なく上位者)。また、2年生は上位2名、3・4年生は各学科から1名ずつ、トップオブ成績優秀者として、成績優秀者表彰とは別に、学長表彰と特典が別途授与されます。

5月15日の表彰式&懇親会では、成績優秀者の皆さんは実に晴れやかな顔をしており、2・3年生らは来年度も獲得して、ここに来るぞという気概をみせておりました。実際に、毎年、式典に参加していると分かるのですが、その多くは継続して獲得しており、知った顔も多かったように思いました。

成績優秀者は、その大学・学部の「顔」でもあり、何よりも1年間頑張ってきた「証」であって、何よりも本人の「自信」につながることも大きいかと思います。そもそもこうした制度があることを知らない学生(や東経大を目指す高校生)もいるかと思うので、その欠片に触れて頑張ろうと思った人たちは、これを機に勉学に勤しんで欲しいと思っています。

ちなみに、小木ゼミからは経営学部で10名、経済学部で3名の計13名の成績優秀者が選ばれました。これは小木ゼミとしても過去最高の数で、ゼミ別でみても断トツの人数です。日頃の成果がこうして日の目を見ると、私自身も大変嬉しく思います!と同時に、こうした学生をぜひ成長させてあげなければと身の引き締まる思いにもなっています。これからも皆さんで切磋琢磨して、東経大を盛り上げていってほしいと思っています。

小木ゼミ通信

このブログのサブタイトルにも小木ゼミ通信とありますように、毎回、ゼミ活動において活動宣伝及び活動報告をしております。以下、簡単に紹介させていただきます。

2024年4月~6月の小木ゼミ活動

●小木ゼミは、新入ゼミ生を迎え、2年生12名、3年生13名、4年生14名の計39名で新たにスタートいたしました。現在、各人が個人研究発表をプレゼンしております。今年からはかなり研究内容などの許容範囲を広め、幅広い研究ができるようになりました。個人研究は、研究ノート、卒業論文などにつながり、なによりプレゼン&ディスカッションを通じて就活力を養うことを意図しております。

●国分寺物語、TFT(テーブルフォートゥー)、お菓子コラボのコラボ活動もキックオフしました。NAGAOKAコラボや学外コンペもまもなくスタートする予定です。

●上記のTFTコラボですが、東経大生協×小木ゼミ×TFTで行う「健康ランチ」が6月4週目(24日~)と7月1週目(5日~)に提供されます(下記の写真のメニューとなります)。TFTプロジェクトは、小木ゼミの女子イベントになります(小木ゼミの女子は33名もいるので、必然的に女子イベントが多くなります)。詳しくは、大学生協食堂のPOP(小木ゼミ作成)や立て看板などでもご確認ください。


 ●6月24日㈪~28日㈮ さらっと流し込め! ネギトロ出汁茶漬け