2016年5月29日日曜日

大学教員のお仕事とは!?(小木ゼミ通信vol.13 ~ゼミキックオフ&成績優秀者&TFTコラボメニュー決定!?などなど~)

 マーケティング担当の小木紀親です。

 流通マーケティング入門、フレセミでの1年生から私への質問で多いベスト3が、①先生はなぜマーケティングを学ぼうと思ったのか、②普段、大学の教員は授業以外に何をしているのか、③大学教員になるためにはどうしたらいいか、の3つです。①については以前のブログで簡単に書きましたし(シンデレラエクスプレス&クリスマスエクスプレス http://tkubiz.blogspot.jp/2014/09/vol5.html)、③については次回以降に廻すとして、

今回は、

普段、大学の教員は授業以外に何をしているのか


について、コメントします。


 答えとしては、

各教員でかなり違う


としか言いようがありません。


 大学の教員の仕事は、主に、教育(講義、ゼミなど)、学内業務(様々な大学運営など)、研究活動(著書・論文執筆、学会運営、学会発表など)、社会活動(講演、企業研修、コンサル、行政参画、個人的な特殊技能活かした活動など)、その他諸々と、広範囲にわたる可能性があります。

 高校生や大学生の皆さんからすれば、大学教員は「授業をする人」という認識でしょうが、それ以外にも結構忙しく働いている教員は多いと思います(各教員でかなり違いますが)。

 たとえば、最近の私のスケジュールを簡単に紹介しますと、授業・ゼミはもとより、非常勤先の授業、学内業務・会議、著書論文執筆、学会、某市審議会、企業研修、講演、コンサル、各種打ち合わせなど、多岐にわたっています。

 私は、バランスよく仕事をこなすことを旨としていますが、上記以外にも家族サービスが入ってくるとなると、完全に自身のキャパを超えます。したがって、朝早く起きてまたは夜遅くに各種の準備をしないととても廻りません。できれば、大学で寝泊まりして仕事をしたいときもあります(だから、夏休みが早く来てほしいと願っているのです)。

 たまたま私は上記のようですが、学内の要職につかれている先生方は相当それらに時間を投入することになりますし、授業・学内業務以外はしないという信条の先生は比較的ご自身の時間をとることができるのかもしれません。いずれにしても、各教員のスタイル・信条や、おかれている状況によってかなり異なるかと思います。


 さて、本日の小木ゼミ通信としては以下のメニューになります。
1.ゼミ キックオフ
2.成績優秀者表彰
3.TFTコラボメニュー決定!?(今年のオープンキャンパスにも出すよ!)




1.ゼミ キックオフ

新規2年生(通算20期生)を迎えて、4月よりゼミがキックオフしました。今年は、2年生17名+GCP生2名、3年生18名の計37名ですが、これに4年卒業論文19名(旧森岡ゼミ8名含む)が別途おり、なんだか分からなくなるくらいの大所帯となっています。毎年、やるべきことは変わりませんが、今年も頑張りたいと思います。


2.成績優秀者表彰

5月18日に、経営学部の成績優秀者表彰がありました。小木ゼミからは、3名が選ばれ、手計算では、他ゼミと同数で、ここ数年来のトップの座を死守した模様です。でも、ゼミ生には、もう少し頑張ってほしいものです。


3.TFT健康ランチ、今年も7月上旬とオープンキャンパス4日間で実施!

本年度の「TFT×東経大生協×小木ゼミコラボ:健康ランチ販売プロジェクト」ですが、ようやく日程がきまりつつあります。6月2日に試食会が行われ、メニューなど詳細が決定しました。

 東経大・小木ゼミが進める本プロジェクトは、すでに4年目を迎えた、東京都内の大学でもまだ数校しか行っていない取り組みです。本プロジェクトは、皆さんが購入してくれた健康ランチの売上の一部をアフリカの子どもたちの給食に寄付する取り組みです。

 これまでのメニューをまとめてみましょう(詳しくは、バックナンバーをご覧下さい)。

第1弾 2013年夏  キーマカレー
第2弾 2013年冬  ふわとろオムライス
第3弾 2014年夏  たっぷるこぎ丼
第4弾 2014年冬  2種ルゥ☆ふわとろオムライス
第5弾 2015年夏  先取り夏のマサラ・ナン・カリー&サラダ
第6弾 2015年OC ふわとろオムライス
第7弾 2015年冬  俺のがっつり鶏丼 VS 私のホワイトオムティ

 そして、2016年夏にお届けする第8弾は、次の3つ!

TFT健康ランチ名:

「鶏丼(おろしのタレ)鶏とポテトベストマッチ」

「鶏丼(トマトチーズ)真夏のトマチー丼」

「豚丼 食べ盛りの君たちへ 食いつけ!がっつけ!ガーリィ丼」


*写真の中の5つの鶏丼からは2品(おろし醤油とトマトチーズ)に決定、豚丼からも1品選ばれました。したがって、3品の競い合いになります。

販売期間:

鶏丼2種 7月4日~8日

豚丼    7月11日~15日

上記勝者 7月18日~22日

場   所:東経大生協食堂


です。

トマトチーズとおろし醤油に決定

ポテトとコーン添えに決定

試食会の模様




 また、今年も、なんと、TFT健康ランチが夏のオープンキャンパス(7月31日、8月1日、8月27日、8月28日)でも登場することになりました。入試課も入っていただいてのカルテットな取り組みです。今年はなんとお弁当でも登場するとのことです!

オープンキャンパスで東経大への来訪を考えている、


高校生のあなた!

そしてご家族の皆さん!


 オープンキャンパスでは、(無料)学食体験があり、そこでもTFT健康ランチを選ぶことができます。ぜひ、オープンキャンパスにいらしてください!

 

 ちなみに、昨年の「ふわとろオムライス」は人気ナンバー1でした!


 今回のオープンキャンパスのメニューは、試食会で議論をした結果、昨年に引き続き、「ふわとろオムライス」になりました。

TFT健康ランチ名:「 ふわとろオムライス 」(学食体験)

OC期間:7月31日(土)、8月1日(日)、8月27日(土)、8月28日(日)

場   所:東経大生協食堂(及びお弁当コーナー)

です。

オープンキャンパスメニューがこれだ!



 さらに、7月31日(日)のオープンキャンパスでは、小木ゼミによる「企業とのコラボ企画~お菓子の新商品開発、Web国分寺物語、TFTランチ企画~」のゼミ報告会もあります。ご興味のある方は、ぜひ見にいらしてください。
 

 今年の夏も、東経大オープンキャンパスで決まり!

 多くのご来訪、心よりお待ち申し上げます。


   
                                    文責:小木紀親
 

 
 

0 件のコメント: