2017年6月26日月曜日

【告知】経営学部、夢ナビライブ初参戦!!~君の参加を待ってます!! / その他、山本聡ゼミの活動など

経営学部の山本聡(中小企業経営論担当)です。7月22日(土)に東京ビッグサイトで開催される全国最大規模の大学研究・学問発見のための高校生向けイベント


に東経大 経営学部が初参加します。経営学ブースで、経営学の説明を担当しますので、参加予定の教員5人をコメント付きで紹介します。当日は是非、東経大 経営学部による経営学ブースに立ち寄って、皆さんの経営学に関する質問をぶつけてください。全国の高校生の皆さん、君の参加を待っています!!


写真右から、名前と主な担当授業、高校生の皆さんへの一言です。

吉田靖(経営財務論)/ 経営学部教務主任
「世の中を実際に真っ先に変えていくのは、新しい商品やサービスを提供していく企業です。その企業の経営を一緒に学びましょう!」

米山高生(経営史)
「大学を卒業するとほとんどの皆さんは会社にかかわります。会社とは何かということを長い歴史の中で考えることで『経営』についての理解を深めてほしいと思っています」

加藤みどり(生産管理論)/全学教務委員長
「経営と経済の違いって何?から、専門的に何を学べるの?まで、思うまま質問し
て、みなさんの進路選択に役立ててください」

山本晋(国際経営論)
「大学は、これまでと違って、自分から学んだり研究したりすることを発見しにいくところです。わくわくするような研究課題を探してみましょう」

山本聡(中小企業経営論)
「企業には大企業、中小企業、老舗、ベンチャーなどいろいろあり、それぞれに求められる経営が異なります。経営学の魅力と奥深さを是非、学んでください」

石黒督朗(経営環境論)
「経営学は企業だけでなく、人と人、人とチームの関わりをより深く知ることに繋がります。皆さんの日常生活に生きている経営学を見つけてみませんか?」

当日の模様は7月24日に当ブログで速報します。お楽しみに~。

以下は話題を変えて、山本の周囲の学生の近況報告です。

1.経営学部 成績優秀者の表彰式
 5月17日に進一層館で経営学部の成績優秀者表彰式がありました。山本聡ゼミからは3人が表彰。参加した2人とともに記念撮影をしました。



2.産学連携プロジェクト
 今年度、山本聡ゼミでは東村山市、東大和市の企業・自治体との連携プロジェクトを推進しています。今年も良い成果が出ることを期待しています。

東村山市役所前で撮影

東大和市商工会での記念撮影

文責:山本聡(中小企業経営論 担当)