2017年10月9日月曜日

山本聡ゼミ、多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペ 三年連続 本選出場!!(&地域活性化イベント、知財活用ビジネスアイディア大会、インナー大会、多摩信用金庫報告、インゼミ、合宿)

山本聡(中小企業経営論 担当)です。過去2回が夢なびライブ関連だったので、今回は久しぶりに自分のゼミ活動について、報告します。前回、執筆したのが7月27日だったので、夏季休暇を挟んで、二か月半ぶりの投稿です。書いていて気が付いたのですが、この間、ゼミで本当にいろいろなことをやっているんだなぁ、、自分でも驚いた。。ゼミ生はよくこんなにたくさんのことをしたなぁ、、、すごい、、

1.山本聡ゼミ、多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペ3年連続本選出場!!
 
 2017年9月9日に明星大学で開催された多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペの予選で、山本聡ゼミの二チームが本選出場6チームに選ばれました。予選には10大学24チームが参加。山本聡ゼミは一昨年度、昨年度も本選に出場、2~3位に与えられる優秀賞を受賞しています。三年連続の本選出場は同大会の全大学中初で記録更新を続けています。ゼミとしても、二チーム本選出場は初で、本選でどこまでいけるか期待しています。ゼミ生はよく頑張りました。



2.西部信金 知財活用コンテスト ブラッシュアップ会参加!!
 
 2017年9月12日に大企業の未利用特許の活用アイディアを競う知財活用ビジネスアイディアコンテストのブラッシュアップ会(西武信金、富士通、イトーキ)で、山本聡ゼミ二年生が発表しました。まだまだこれからですが、頑張ってください。

3.インナー大会予選会参加!!

 2017年10月7日に東京経済大学で開催されたインナー大会に山本聡ゼミが参加しました。ゼミとして、インナー大会へは初参加です。当日、山本は大阪で学会があり、残念ながら、ゼミ生の報告は見れませんでしたが、送ってもらった写真を見る限り、様々に得るものがあったようです。


4.地域活性化イベント@東村山市&東大和市 開催!!

 2017年8月26日、9月2日に東村山市と東大和市で、山本聡ゼミが市役所や商工会、市民団体と連携して、地域活性化イベントを開催しました。前者は東村山市の寺院や御朱印に焦点を当て、後者は東大和市の食の歴史に焦点を当てたものです。市民の方々に多数ご参加頂きました!!

東村山市での地域活性化イベント

東大和市での地域活性化イベント

5.多摩信用金庫での外部報告!!

 2017年9月6日には、多摩信用金庫で山本聡ゼミの地域活性化プロジェクトに関する外部報告を実施しました。こうした経験はゼミ生にとって、大変に貴重なものです。

多摩信用金庫での記念撮影

6.4大学合同中小企業研究インターゼミナール
 2017年8月6日には、東京経済大学、日本大学、帝京大学、文教大学の四大学の中小企業研究ゼミナールで恒例のインゼミを開催しました。他大学の先生の前で、報告するのはとても良い経験です。

インゼミでの記念撮影

7.山本聡ゼミ夏合宿!!
 
 2017年8月18日~19日に山梨県で一泊二日の恒例の夏合宿開催!! 多摩信用金庫の地域経済研究所の研究員の方にも来て頂き、ご講演も拝聴しました。ゼミ生同士の仲が深まったように感じます。


全員で記念撮影 


以上、駆け足でしたが、山本聡ゼミのこの二か月半の出来事でした。こんなにたくさんのことをやっていたんだなあ、、、と教員も驚く。。教員が驚くくらいだから、ゼミ生はもっといろんな経験をしているのでしょう。。 

文責:山本聡(中小企業経営論 担当)