2018年1月29日月曜日

山本聡ゼミ、優秀賞&奨励賞のダブル受賞 !!at 多摩の学生まちコンペ2017 その他たくさん

 経営学部の山本聡です。中小企業経営論の担当です。雪の残る大学は一週間前に二期の授業が終わり、期末試験中。もうすぐ春休みです。これまで度々お伝えしてきた、経営学部 山本聡ゼミの今年度の成果を中間報告します。

1.多摩の学生まちコンペ2017 優秀賞&奨励賞のダブル受賞!!

  12月16日に昭和記念公園花みどり文化センターで開催された多摩の学生まちづくり・ものづくりコンペティション2017で、山本聡ゼミの2班(御朱印班、東大和班)が優秀賞、奨励賞のダブル受賞しました!! これで山本聡ゼミは3年連続の優秀賞と記録を続けています。 両班は地域課題に関する問題意識を設定し、既存研究のサーベイと調査、自治体や市民団体と連携したイベントの複数回の実施と、ゼミ活動に邁進してきました。よく頑張りました。ダブル受賞に関連して、次に2.多摩大学での招待報告、3.多摩信での報告を紹介します。

御朱印班の優秀賞受賞

東大和班のプレゼンの様子

2.多摩大学での招待報告

 12月9日は恒例の多摩大学アクティブ・ラーニング発表祭での招待報告です。ここでの報告とコメントが12月16日の多摩の学生まちコンペ2017 優秀賞&奨励賞受賞につながりました。関係者の皆様、ありがとうございました。

多摩大AL祭での報告の様子


3.多摩信での報告

 12月15日にこれも恒例の東京経済大学=多摩信用金庫 共同シンポジウムを開催。今年度のテーマは「女性活用」です。それが終わった後に、ゼミ生が多摩信の方々の前で、翌日のコンペ本選に向けて、報告し、コメントを頂きました。ありがとうございました。

多摩信での報告の様子


4.東大和市観光事業プラットフォーム運営会議に参加・報告!!

 山本聡ゼミは今年度の調査・イベントをきっかけにして、2017年12月から東大和市観光事業プラットフォーム運営会議に参加するようになりました。1月18日には東大和市の有識者の方々の前で、ゼミ生が今年度の成果を報告しました。


5.経営学部ゼミ研究報告会

 12月9日に経営学部のゼミ研究報告会が開催されました。今年度は僥倖なことに、山本も数年ぶりに参加できました。毎年、コンテストの決勝戦に被っていて、ゼミ生は参加しているにも関わらず、教員の欠席が続いていたのです。多摩大での招待講演があったため、夕刻の時間帯にしてもらったのですが、一年生も参加してくれていました。




6.ドイツに行ってきました

 山本は1月17~22日でドイツ・リューネブルクに行ってきました。国際学会報告が目的ですが美しい街で、大変に良かったです。それではまた。


文責:山本聡(中小企業経営論 担当)