2018年5月27日日曜日

日経ビジネスに連載始めました!& 山本聡ゼミの産学連携プロジェクト始動

 経営学部の山本聡です。大学教員の最も重要な仕事の一つが研究。経営学研究では企業との共同研究が盛んです。普通にはアクセスできないデータを使えたり、新たな研究視点を得ることができます。本ブログでは山本聡ゼミでの産学連携の様子を伝えてきましたが、私も一人の中小企業研究者として、企業との共同研究には積極的です。

 最近、力を入れているのが東京商工リサーチ(TSR)との共同研究。TSRは日本最大手の信用調査会社で、企業情報に関する大規模なデータベースを有しています。当該データベースを活用することで、中小企業に関する様々な研究が可能になるのです。いろいろ研究を進めていますが、その一つとして、日経ビジネスとも組んで、日経ビジネス・オンラインで一般向け連載「ビッグデータで検証・あなたの知らない日本経済」を始めました。


出所:日経ビジネスFBページ

 一回目のトピックは「ラーメンの経営学」。企業との共同研究ではWin-Winの関係になることが重要であり、学術論文とは違った柔らかめのテーマも特徴です。反響も上々で、5月27日の夜の段階で、日経ビジネスのFacebookページでは232いいね、Newspicksでは559picksがついていました(私もいいねしておきました-笑)。TwitterでもたくさんTweetされているようです。こうした仕事で得た知見はなるべく学生にフィードバックしたいなとも考えています。

 山本聡ゼミでも企業との産学連携にすごく力を入れていて、18年度のプロジェクトが始動しています。4月4日に山本が企画・開催したイベント「地域の居場所づくりと地域活性化」でもゼミ生が活躍してくれました。また、現地調査も踏まえて、東大和市のお祭りにボランティア参加もしています。2018年度は① 国分寺のカフェ、②東大和市役所&中小企業大学校東京校の二つの産学連携プロジェクトを進めています。進捗をこのblogで報告していくつもりなので楽しみにしていてください。

国分寺市のカフェを訪問

東大和市の中小企業大学校で打ち合わせ

東大和市のお祭りにボランティア参加

文責:山本聡(中小企業経営論担当)