2018年9月2日日曜日

2018 夏休みの出来事(オープンキャンパス他)&ゼミ活動報告(小木ゼミ通信vol.28 夏休みの出来事、企業コラボ、日経円ダービーなど)

 夏休みの出来事①


 マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木紀親です。

 今年は頑張って、8月は外の仕事は断り続けました。というのも、今年の夏は、どうしても論文2本と、著書執筆や著書改訂をせねばならないからでした(結局、執筆の仕事はしてしまっているのですが、、)。しかしながら、学会の論文査読、某協会のレポート採点、講演・研修、審議会やらで執筆活動以外にもポツポツとやっていたようです。現在も、仕事で山形県に初めて訪れておりますが(あと宮崎県に行ければ日本全国制覇です)、仕事の合間にこのブログを書いております。


 さて、昨年の今頃の自身のブログをみたら、映画「君の膵臓を食べたい」を見に行った話をしていたようでしたが、やはり今年も同じ現象が起きました。執筆仕事から逃避して、映画に行ってしまったのです(家から徒歩で行けるのがよくない!)。

 今年は、「コードブルー劇場版」と「ジュラシックワールド」と2回逃避行いたしましたが、とりわけ、朝一で行った「コードブルー」で面白いことがありました。
 シアターの真ん中の列はプレミアムシート(10席)になっているのですが、最後の1席空いていたので、座席をそこにしました。シアターに行ってみると、なんとその列9席はすべてオヤジで埋まっているではありませんか。若い子たちに混ざるのは嫌だなあと思っていたところ、オヤジばかりでびっくり致しました。そそくさと自分の席に座わると、たまたま左隣が高校時代の同級生ではありませんか!?お互いに「何してんの!?」の状態。ところで、彼は医師なのですが、彼の話によると、この列のほとんどは医者だと思うよとのことでした。どうやらコードブルーはお医者様にウケがよろしいようです!彼曰く「勉強になる」らしいです。確かに左隣の方(たぶん医師)は、劇中の出来事に対して、何やらずっと一人で医療専門用語をつぶやきながら突っ込んでいまして、映画よりもそちらの方が気になってしまいました。
 映画は、10年前の最初から好きなドラマだっただけに大変満足いくものでした。


 夏休みの出来事②

 8月1日のオープンキャンパスのお手伝いをしてきました!

 今年も、オープンキャンパスは初日から大盛況で、昨年を上回る来場者がありました!ここのところ、ずっと来場者数は更新中です!


第1会場は朝からびっしりでした!高校生とその家族の熱さが伝わってきます!

 8月1日、開始前に会場を覗いてみたのですが、すでに会場はかなりヒートアップしていました!10:00~の大学案内やオープンキャンパス内メニュー紹介の時点では、第3会場までびっしりでした。

 今年のオープンキャンパスも、とにかく大盛況!


 私の役どころは、学部の個別相談とゼミ発表会でした。とりわけ、小木ゼミのゼミ発表には多くの来場者が来て下さり、説明するゼミ生もしっかりと役目を果たしてくれていました!

 小木ゼミの活動報告では、個人研究、企業コラボ、就職支援活動の3本柱にした活動の内容をお伝えしました。とりわけ、企業コラボとしては、次の3つを紹介させていただきました。

①地域活性化プロジェクト:Web「国分寺物語」の企画・運営
②国際貢献プロジェクト:TFT(テーブルフォートゥー)×大学生協×小木ゼミによる健康ランチ企画・販売
③こんなお菓子あったらいいなプロジェクト:イーグル製菓とのコラボによるお菓子の新商品開発

小木ゼミのゼミ発表風景です!

 ご来校、ご来場の皆様、ありがとうございました。

 心より感謝申し上げます。




 企業コラボの進捗状況&日経円ダービーの結果

①.こんなお菓子あったらいいなプロジェクト


*現在、ゼミ生それぞれが個々人でプレゼン案を考案中です。
 今年も、乞うご期待!


②.Web「国分寺物語」プロジェクト

*夏のオープンキャンパスで取り組みを紹介させていただきました!

*9月初旬に、国分寺第2中学にてレクチャーを行います!


③.TFTプロジェクト

*7月に2週間行ったTFTランチの販売が大好評のうちに終了いたしました。お買い上げいただいた皆様には感謝申し上げます。食数×20円を、アフリカの子どもたちの給食に寄付させていただきます。また冬にTFTランチを行います。

*夏のオープンキャンパスで取り組みを紹介させていただきました。また、本オープンキャンパスでは、学食体験メニューの1つの「ふわとろオムライス」を生協と一緒に考案させていただきました!

*7月20日㈮に東京経済大学生協の記念イベントでTFTの取り組みを参加の皆様にお話しさせていただきました!


④.日本経済新聞学生対抗円ダービー                                      
 
 7月14日㈯付 日本経済新聞朝刊に、日経円ダービーの第1回目の結果が出まして、なんと、小木ゼミが3チームが全国20位以内にランクインしました!第2回目を合わせた総合順位は、1チームが全国総合9位になりました!よく頑張りました。おめでとうございます。


7月14日付 日本経済新聞 朝刊 日経円ダービー第1回目結果

 また、総合結果が8月25日に日経新聞に掲載されましたが、総合順位では13位に1チームランクインでした。参加の皆さんお疲れさまでした。

以上です。





0 件のコメント: