2019年8月4日日曜日

オープンキャンパス便りなど(小木ゼミ通信 vol.33 国分寺物語、TFTランチ、日経円ダービー結果など)

マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木です。
今回で33回目の投稿となります。


7月後半は採点・成績評価で大変でした。
8月に入れば、好きなことができると思いきや、この猛暑!もはや暑いを通り越して危険を感じる域です。これで、来年、オリンピックできるの?と思うわけですが、先日ニュースをみていたら、主催者側が実際のマラソンコースを来年のスタート同時刻に合わせて廻ってみたようです。結果、早朝にもかかわらず平均気温も30℃とのこと。選手は本当に大丈夫なのでしょうか。スタート時刻を思い切って、AM4:00くらいにした方がいいのではないかと本気で思ってしまいます。

そういえば、8月と言えば、オープンキャンパスです!


本学も8月1日・2日にオープンキャンパスが行われ、昨年同様、盛況でした!

8月24日(土)、25日(日)にも、オープンキャンパスが開催されますので、ぜひご来場下さい。詳しくは、本学オープンキャンパス(https://www.tku.ac.jp/opencampus/)をご覧ください。

ちなみに、8月24日(土)は、私も参加します!同24日には、小木ゼミのゼミ活動発表も12:30~13:10/E305(5号館3階)にて行わせていただきます。興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。タイトルは、「企業とのコラボ企画~こんなお菓子あったらいいなプロジェクト、Web国分寺物語、TFT健康ランチ企画~」です!


6月・7月は、特に2年生が個人研究に四苦八苦しておりましたが、頑張って乗り切りました。成長著しいです。次は、夏合宿です。

以下は、今後の小木ゼミの活動予定です。


①国分寺物語
* 9月4日(水) 国分寺第2中学でレクチャー予定です
*11月1日~3日 葵祭にて、こくべじを販売する模擬店を出店いたします
*12月4日(水) 国分寺市との共催でコラボでサロン&国分寺物語シンポジウムを国分寺駅ビルホールで開催します!詳細は次回にお知らせいたします。


②TFT健康ランチ
*7月のTFT健康ランチの販売が終了いたしました!みなさまのおかげをもちまして、過去最高の売り上げを更新しました!1859食の売上です。37180円をTFTを通じて、アフリカの子どもたちの給食に寄付させていただきます。ありがとうございました。次回のTFT健康ランチは、12月を予定しています。すでに、試食会の準備は着々と進んでいる模様です。TFT健康ランチの取り組みは、過去の小木ゼミ通信をご覧ください。


③こんなお菓子あったらいいなプロジェクト
*夏休み期間中に、お菓子新商品の考案をゼミ生各自行います。社長プレゼンは、来年の2・3月になります。


④日経円ダービーの結果
日本経済新聞社主催の学生対抗円ダービーの6月末予想が発表され、小木ゼミが全国3位となりました!1年生のフレセミ(小木担当クラス)でも参加したのですが、そこの1チームも全国5位にランクイン!日経新聞からも取材を受ける展開に!詳しくは、こちら(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47129970Z00C19A7000000/)をご覧ください。



2019年 日経円ダービーの結果(第1回目)全国3位と5位に東経大(小木ゼミ)ランクイン!


⑤その他
* 8月24日(土) オープンキャンパス内にて小木ゼミの取り組みを発表します。
* 9月前半は、草津でゼミ合宿です。
*12月14日(土) 経営学部ゼミ発表会及び多摩大学AL祭りにて研究発表します。