2014年7月22日火曜日

ロングセラー商品を仕掛ける! ~データを分析して誰でも知っている商品の“リ・ブランディング”~

東京経済大学の本藤貴康ゼミナールでは、2014年7月14日に品川にある大塚製薬様本社の大会議室で、ポカリスエットの消費者分析とブランディングの企画プレゼンを行いました。

3チームに分かれてプレゼンを実施。その内容は、若者に支持されるためのマーケティングや中高年女性に注目されるためのプロモーションなど多彩なコンテンツに及びました。

ID-POSというお客様の買い物データに基づいて、様々な切り口から検討を重ねた成果を、緊張感あふれるステージで発表しました。

スポーツドリンク市場での競合分析、競合ブランドに行ってしまったお客様、競合ブランドから来てくれたお客様、それが季節で買い物行動は変わるのか?
あるいは、FacebookやLineを活用したプロモーションや店頭マーケティングの方法など盛り沢山な内容で、緊張した時間は過ぎ去りました。

本藤ゼミでは、第一ステージとして大塚製薬様へのブランディング企画提案を行なってから、期末試験の後の夏休みには、第二ステージとしてヤオコー様の店頭実験へと進みます。
ヤオコー様は、川越を本拠地としながらも精力的に商圏を拡大し、売場づくりでは圧倒的な存在感を持つスーパーマーケット・チェーンです。
製品製造からブランド企画、店頭実験から検証にいたるまで、今年の本藤ゼミのアクティブ・ラーニングは、大きな視野で取り組んでいます。

10代から20代の若年マーケットは、社会的なウェーブを生み出します。
そんなウェーブを、若者と一緒にしかけていくのは、企業の方々にしてもワクワクできる時間になります。でも、そんなワクワクの最初のうねりを作り出す学生が抱くモチベーション以外のきっかけはないのです。

君たちのワクワクを君たちのハートの中で育てて、そのワクワクを周囲に伝染させて、みんながワクワクできるって楽しいですね。




文責:本藤貴康(流通論・流通マーケティング入門・地域インターンシップ担当)