2018年7月1日日曜日

今年の夏もTFT健康ランチで決まり!(小木ゼミ通信vol.27 ゲスト講義は突然に、国分寺物語、OCなど)

マーケティング論、ソーシャルマーケティング論担当の小木です。
今回で27回目となります。


 さて、今回のラインナップは、次の通りです。

.今年の夏もTFTランチが熱い! 7月2~6日、9~13日実施!
2.ゲスト講義は突然に(株式会社NAGAOKA 長岡香江社長 登壇!)
3.その他(国分寺物語、成績優秀者表彰、オープンキャンパス)


 1.今年の夏もTFTランチが熱い!~7月2~6日、9~13日実施!~


2018年度夏の「TFT×東経大生協×小木ゼミコラボ:健康ランチ販売プロジェクト」での日程と内容が決まりました!今年も東経大生協の協力を得て、6月7日に試食会が行われ、メニューなど詳細が決定しました。

 東経大・小木ゼミが進める本プロジェクトは、

 小木ゼミ女子プレゼンツのプロジェクト

 なのです。

 本取り組みは、すでに6年目を迎え、東京都内の大学でもまだ数校しか行っていないものです。本プロジェクトは、皆さんが購入してくれた健康ランチの売上の一部(20円)をアフリカの子どもたちの給食に寄付する取り組みです。

 これまでのTFTメニューをまとめてみます(詳しくはバックナンバーをご覧下さい)。
第 1弾 2013年夏  キーマカレー
第 2弾 2013年冬  ふわとろオムライス
第 3弾 2014年夏  たっぷるこぎ丼
第 4弾 2014年冬  2種ルゥ☆ふわとろオムライス
第 5弾 2015年夏  先取り夏のマサラ・ナン・カリー&サラダ
第 6弾 2015年OC   ふわとろオムライス
第 7弾 2015年冬  俺のがっつり鶏丼 VS 私のホワイトオムティ
第 8弾 2016年夏  鶏とポテトベストマッチ鶏丼、真夏のトマチー鶏丼、ガーリィ豚丼
第 9弾 2016年OC   ふわとろオムライス
第10弾 2016年冬     BBNB 卵とろーりピリ辛ビビンバ丼
第11弾 2017年夏  ぷっタル丼 / バジトマティーナ丼
第12弾 2017年OC ふわとろオムライス
第13弾 2017年冬  ガッツリ!ジューシー!俺の鶏丼/肉盛!~ナムルと温玉のせ~
 
 そして、2018年夏にお届けする第14弾は、次の通り!

「とろたま生姜焼き丼」左と「とろたまネギトロ丼」右


TFT健康ランチ名と販売期間:

*7月2日(月)~6日(金)

小木ゼミTFT「とろたま生姜焼き丼」(410円:390円+寄付金20円)


*7月9日(月)~13日(金)

小木ゼミTFT「とろたまネギトロ丼」(430円:410円+寄付金20円)


場   所:東経大生協食堂




TFT試食会の模様 2018


 2.ゲスト講義は突然に(株式会社NAGAOKA・長岡香江社長登壇!)

忙しいからだめかなと思いつつ、だめもとでゲストの依頼をしたら「OK!」との連絡!急遽、6月27日(水)に、流通マーケティング入門とゼミのゲスト講義に、「株式会社NAGAOKAの長岡香江社長」が登壇いたしました!
 株式会社NAGAOKAは、レコード針においては、なんと現在では世界独占の企業で、いま大注目の企業のひとつです。1980年代のCDの登場、2000年度代以降の音楽デジタル化の波に抗い、レコード針の生産を続けてきました。ここにきて、レコードブームの到来と、ライバル企業の脱落で、レコード針では世界独占企業となってしまったのです!2016年には、桑田佳祐さんの16枚目シングル「ヨシ子さん」に「♪~ナガオカ針しか記憶にねぇよ~♪」で歌詞にNAGAOKAが登場しています。
 ただし、株式会社NAGAOKAの全体の売り上げからしたら、レコード針は20%程度しかなく、実はその他で頑張っている企業なのです。主にAVアクセサリー生産や機械部品など、BtoB(Business to Business)が主流で、今後は、カーナビやハイレゾイヤホン、各種オーディオ周辺機器などBtoC(Business to Consumer)も視野に入れた世界展開をもくろんでいます。
 長岡香江社長とは、名古屋出身の同郷で、かわいがってきた後輩(逆かも)でもあり、昔からの悪友ですが、いまは日本を代表する女性社長として大注目の人物です。なかなかお声をかけられないレベルにまでいってしまいました。千駄ヶ谷に新社屋が出来たばかりの伸び盛りの会社に注目です!
 講義は、流通マーケティング入門・小木クラスの1年生も、小木ゼミ生も大満足している様子でした。ゲスト講義は突然に!またの機会を考えたいです。

NAGAOKA・長岡香江社長とゼミ生とのショット



 3.その他(成績優秀者表彰、国分寺物語、オープンキャンパス)


 ①成績優秀者表彰
 成績優秀者表彰が5月16日に開催!小木ゼミからは、経済・経営両学部合わせて4名が選出されました!昨年は、2名と寂しかったので、今年は倍増の4名!嬉しい限りです。成績優秀者の皆さん、おめでとうございます。


 ②Web「国分寺物語」
 新たに2年生のゼミ生を加え、今年も「国分寺物語」がキックオフしました。早速、4月には国分寺駅北口の再開発ビル内のcocobunnjiのこけら落としイベントで、さらには6月4日に「こくベジ」イベント(http://www.kokuvege.jp/)のボランティアとして参加しました。
 今年の学年企画は、「こくベジ」を使った商品開発と聞いています。第1弾として、清水農園さんのブルーベリーを使って、喫茶店とコラボしてのスイーツの販売を企画しています!
 乞うご期待のほど!

清水農園・清水さんと何やら作戦を練っておるゼミ生



 ③小木ゼミは、8月1日のオープンキャンパス(ゼミ紹介)に出ます!
 東経大・夏のオープンキャンパス(8月1日、2日、25日、26日)の話題ですが、今年も小木ゼミは、経営学部ゼミ紹介のコーナーにて8月1日にアテンドさせていただきます。
ゼミ紹介の内容は、「企業とのコラボ企画~お菓子の新商品開発、Web国分寺物語、TFTランチ企画~」です。関心のある、高校生諸君は、8月1日に来てください(それ以外のオープンキャンパスの日もね)!



 今年の夏も、東経大オープンキャンパスで決まり!


 多くのご来訪、心よりお待ち申し上げます。

   
                            文責:小木紀親

0 件のコメント: