さて、山本聡ゼミでは自分達の研究成果を実際に世に問うことを目的として、毎年、自治体や地域の企業と連携し、幾つものイベントを開催しています。
今年度、山本聡ゼミの研究班は三つ。食育班は東経大のすぐ近くにあるカフェといろいろびよりと連携。「多摩の野菜」と「食育」をテーマに7月6日と8月7日にイベントを開催。
ゼミ生のアイディアで、7月6日は「ジャム」、8月7日は「かき氷」を地域の人々に振舞いました。大変に有難いことに満員御礼でした!! 東経大のニュースにも取り上げられているので、詳細はリンク先をご覧ください。
びよりでのイベントの様子(一部、画像を処理しています)
もう一つの東大和班は東大和市の方々と連携。東大和市に何度も足を運びながら、研究とディスカッションを繰り返し、イベントのアイディアを練っています。東大和班のイベント内容はまだ秘密。今後、このブログでお知らせできればと思っています。
東大和市の某会議にて。どのようなイベントになるかは乞うご期待!!
最後の知財班は今年度も知財活用スチューデントアワードへの参加します。一昨年度、握年度を超えるようなアイディアと成果を期待したいところです。
さて、山本は2月から東京都の「東京の中小企業振興を考える有識者会議」の委員を務めています。7月11日に当該会議にて、小池 東京都知事の前でプレゼンをしてきました。
この経験を東経大にフィードバックしようと、企画を立案中なのです。こちらもまたお楽しみに。
追伸:8月3~4日に秩父にて、ゼミ合宿をしてきました。研究だけでなく、花火大会などイベントが盛りだくさんでした。
ゼミ生との記念写真です!!
文責:山本聡(中小企業経営論 担当)