2014年1月14日火曜日

《餃子のお店》の経験を発表!

こんにちは^^ 流通マーケティング学科教員の田中です。
今回は私のゼミの活動について紹介します。

田中ゼミでは、11月1日(金)~11月3日(日)まで開催された葵祭(学祭)に
《餃子のお店》を出店しました。
↓↓↓ 詳しくは↓↓↓
http://tkubiz.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html

葵祭2日目の段階で、人気投票1位になっていた「ゴウティエワロスwww」(餃子店の名)ですが、
最終結果は≪2位≫でした。

少し、残念でもありますが、田中ゼミとして初めて出したお店としては、
まずまずの結果で、素晴らしいと思います(*´▽`*)

頂いた表彰状です!


大学からは、立派な表彰状と商品券をいただきました!
(商品券はゼミの飲み会に使われたようです。)
売上金額はゼミ生で山分けです(^v^)

この葵祭での経験を12月8日(土)に開催された≪経営学部 ゼミ研究報告会≫で発表しました。
この報告会は東経大経営学部のゼミに入っている学生なら、誰でも発表資格がある、
年末恒例の一大イベントです。

ただ、ゼミ生全員が発表できるわけではなく、各ゼミの代表者が発表しており、
その選考基準はゼミによって様々です。
私のゼミでは「発表したいで~す!」と手を挙げた人が発表しました。
そのため、発表に向けてのモチベーションはすごく高かったです。
ゼミの授業内でも2回リハーサルを行い、当日に向けて万全の準備を整えました。

リハーサルや準備の過程で、マーケティングや経営学を用いた分析
(4P分析やSWOT分析など)を再度行い、自分たちが営業したお店について考察しました。
そうすると、気が付かなかった「良かった点」や「改善点」がたくさん見つかりました。
学問ってこのように使うと便利な道具ですよね!

発表当日~(^o^)

発表前です。ちょっと、あたふたしてますが、大丈夫かな?


始まってみると、立派なプレゼンです☆
力作のパワポも分かりやすいです。

交代しながら4人で発表しました。

発表しないゼミ生も真剣に聞いています。

フロアから出た質問にも丁寧に答えられました!
準備を入念に行った成果ですね^^

発表終了後には、ゼミ生全員で記念写真です(^^♪

発表が終わり、健闘をたたえあっています。

前列4人が発表したゼミ生。オレンジのTシャツはお店のユニフォームです^^

全ゼミの発表が終わった後には、大学が準備してくれた懇親会です(無料)。
なんと、軽食と飲み物を用意してくれます(東経大ありがと~)。

早く食べないと、なくなってしまいます(^_^;)
会場は東経大生お馴染みの学生食堂です。

就活中の3年生も発表会にきました。
お酒を飲んでいるようですが、ジュースです!

発表したゼミ生、本当にお疲れ様~
素晴らしい発表でしたよ☆


ということで、今年度の田中ゼミの大きなプロジェクトである、
《餃子のお店》を出店しよう!は、こうして大成功のうちに終わりました(*´▽`*)

この他に私のゼミでは、卒論に向けた個人研究にも取り組んでいます。
この様子は、3月のブログで!
それでは、またお会いしましょうね(^_-)-☆

文責: 田中智晃(経営学部専任講師)