2021年12月23日木曜日

金融庁・TEIJIN MIRAI STUDIOを吉田ゼミが訪問

 吉田靖です。このブログはほぼ2年ぶりです。

現在本学では、感染症対策を十分行いながら、ゼミ教育の一環として学外施設の訪問なども可能になっています。

11月に経営学部吉田ゼミでは霞が関の金融庁と、金融庁があるビルの3階にあるTEIJIN MIRAI STUDIOを訪問しました。

(金融庁入口にて撮影)

金融庁フィンテックモニタリング室の徳永さんには、昨年度もゼミの授業に来て頂いて、金融リテラシーと金融庁の業務、特にフィンテック関連の講義をして頂いたのですが、今回はなんと金融担当大臣室をゼミ生で訪問しました。といってもこの日は大臣はいらっしゃらなかったのですが、室内で記念写真まで撮って頂きました。その写真は非公開ですのでご了承ください。下の図はあくまでもイメージです。金融行政の最前線の現場を感じることができました。

その次に同じ霞が関コモンゲート3階のTEIJIN MIRAI STUDIOを訪問し、帝人グループの最先端技術の数々を紹介して頂き、目にし、手に取り、乗りこなし(?)、多角化と研究開発の重要性を実感しました。

 そして何よりも、説明して頂いた方のプレゼンテーションの見事さに感服した時間となりました。私が最初に就職した会社ではAI等の最新技術の展示会への出展の担当もしていましたので、懐かしい雰囲気も感じていました。

 

TEIJIN MIRAI STUDIOにて徳永さん(右)と記念撮影(本当はゼミ生も写っています)

(注:撮影の瞬間だけマスクを外しています) 

従来、吉田ゼミでは毎年夏にゼミ合宿を、札幌、福島、神戸、富山などで実施していたのですが、2020年度および2021年度は中止となっています。今回は久しぶりの学外で、特に3年生にとってははじめての学外でのゼミでした。 今後も感染症対策に注意しながらゼミ活動を実施して参ります。

 経営学部教授 吉田靖(よしだ やすし)

https://researchmap.jp/yasushi_yoshida