2014年6月16日月曜日

コミュニケーション

こんにちは。
経営学部の関口和代です。
今回は、ゼミ内でのコミュニケーションについて
ご紹介したいと思います。

他の先生もご指摘されていましたが、
今回は、ゼミ活動を通して生涯の友人に
出会える可能性が高い、ということに関連して、
コミュニケーションについて記したいと思います。

「腹心の友(朝ドラ「花子とアン」でもキーワードとして
何度も紹介されていますが..)まではいかなくとも、
気の置けない友人の存在は、
特に、社会に出た後に、
しみじみと有り難いなぁと思えます(実感です!)。

ゼミ活動で、辛く苦しい、あるいは、
楽しく充実した経験を共有した仲間は、
腹心の友、気の置けない友になる可能性の
一番高い人たちだといえます。
10年経とうが20年経とうが、
集まれば瞬時に学生時代に戻ることができる
得難い友人になることが多いです。

ゼミ内のコミュニケーションがうまく取れていることは、
ゼミ活動の成否を決定づけるといっても過言ではありませんし、
ゼミに対する満足度を高めることにもつながります。
したがって、できるだけ早くお互いを知り、
お互いの個性を踏まえた上で、一緒にゼミ活動ができるよう、
さまざまな活動が行われます。

今回は、その一端をご紹介します。
ただ、私の知らない(というと語弊がありますが)
コミュニケーションを深める活動も(多々?)あるようですので、
以下、4年生の吉岡さんと堤さんにまとめてもらいました。
------------------------------------------------------------

関口ゼミは【人的資源管理】をテーマに活動を行うゼミですが、
ゼミ内の交流を目的にさまざまなレクを企画し、
皆でワイワイ活動しています。
今日はその様子をお届けします!

①新歓コンパ

新ゼミ生歓迎会です!
初めてのゼミ活動を終えた2年生との交流の場!
(注:もちろん未成年者は飲酒厳禁です)


②春合宿
年ではありませんが、
1泊2日で合宿をします。
今年は河口湖に行きました。

 
BBQ
夏前にBBQを敢行します!
普段のゼミとは違い、
先輩、後輩関係なく騒ぐことで
ゼミ活動自体が活発になります。
とにかく楽しいですw

 
④コンパ
やっぱり、飲みにケーションですよね!
仲良くなる秘訣かもしれません。
こういう交流を重ねることが、
普段のゼミ活動の活力に!?

 
企業訪問後や工場見学後のコンパも楽しみです。
企業の方が参加してくださることもあり、
いろいろなお話を伺うことができます。

 

 
 
⑤海外ゼミ研修で
自由行動で各自食事を取るときもありますが、
基本は参加者全員での食事。
ゼミ研修旅行で寝食をともにする経験を経て、
さらに仲良くなれます。
 
 
これまで、韓国・中国・ベトナム・タイに行きました。
現地の大学生との交流も楽しみ一つです。
今後、いろいろなバックグラウンドを持つ方とともに
働く機会が増えると思いますが、
このような現地の方と話をしたり、
食事をする機会があると、不安も減少し、
なんとかなるかなと思えてきます。
 
 
下記は、ディスカッションのあとに、
各大学の方と食事した時の写真です。




(上海:復旦大学の学生とキャンパス内のレストランで)




(バンコク:泰日工業大学の学生と懇親会会場で)





⑥追いコン
ゼミの集大成ですかね。
今までのゼミでの写真をスライドショーにしたり、
後輩から先輩に御礼の品を贈呈したりします。
この時は、お店を貸し切って盛大なパーティーとなりました








⑦ノリでボーリング!!
「ボーリング行きたくね?」の一言から
ゼミ終わりにノリで行っちゃいました!
写真は1枚ですが4、5回くらい行った気がします。
府中本町ラウワンプライベートレーンは
関口ゼミのホームです!
 
⑧普段のゼミ風景
普段のゼミの様子です。
基本的にゼミ生がやりたいことをやれるので、
楽しく、しかしメリハリをつけて活動しています。
学年を問わず「これやりたい!」という声が挙がれば
実現出来る、いい意味で「何でも出来る」ゼミです。
 
院生の方もゼミに参加してくださるので、
特に、グループ・ディスカッションなどは
とてもタメになります。

 
 
ゼミがスタートする4月は、
皆、緊張しています。
でも、以上のようなレクリエーション活動を通して、
いつの間にか皆と仲良くなることができます!
今回紹介したのは、ほんの一例ですが、
やっぱり、何事も楽しもうという姿勢は、
関口ゼミの長所です!
---------------------------------------------------------------------
 
 
上記以外にも、
ゼミナール連合会主催のフットサル大会が
例年6月に行われています。
また、今年はトライアルで
ゼミ対抗のソフトボール大会が開催される予定です。
森岡ゼミの皆さんが幹事をしてくださっています。
感謝、感謝です。

通常の学生生活でも、
もちろん友人はたくさん作ることができますが、
ゼミでは、さらに濃密な関係を構築することが可能です。
一人でも多くの方が、
大学生活のメインともいえるゼミに参加し、
より一層充実した日々を過ごしてもらえたらと思っています。

最後に一言。
けっしてコンパだけやっているわけではありません..
念のため申し添えます。



(文責:関口和代)