経営学部の山本聡(中小企業経営論担当)です。山本は2018年2月以来、東京の中小企業振興を考える有識者会議の委員として、活動しています。7月には当該会議で、報告もさせて頂いてます(Youtubeで公開されています)。
その縁で、今年度の地域活性化シンポジウムとして、東京都商工会連合会、東京都のご後援を頂きつつ、「東京都の中小企業振興ビジョンと多摩地域」と銘打ち、多摩地域の自治体、支援機関、企業経営者が「東京都中小企業振興ビジョン」を議論することを企画しました。シンポジウムは早々に満員御礼となり、当日の会場は自治体、支援機関、企業からの聴講者で溢れかえりました。今回は学生をターゲットとしていなく、それでも、ここまで盛況になったのは特筆すべきと考えています。
東京の中小企業振興を考える有識者会議:小池都知事の前で報告しました。
その中で、小池百合子 東京都知事にもご来学頂き、ご挨拶を頂くことができました。東京経済大学はもうすぐ創立120周年ですが、現職の都知事のご来学はどうやら初めてのことらしいです。当日の会議の詳細は既に本学NEWSに寄稿していますのでリンク先をご覧ください。また、当日の様子を写真で紹介します。
小池都知事のご挨拶
山本も報告しました
会場の風景
なお、この場を借りて、当日のシンポジウム開催にご支援頂いた小池都知事、有識者委員会 鵜飼座長、村越委員、浜野委員、ご登壇頂いた古瀬社長、八木理事長、 東京都商工会連合会の方々、東京都の方々、多摩信用金庫の方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
私は東京経済大学 経営学部に着任以来、自身の研究の一部あるいはゼミ研究として、多摩地域の中小企業の調査に携わってきました。地道な取り組みをコツコツと積み重ねていくと、こうした大きな事象につながるのだと自分でも驚いています。
私の研究や産学連携、社会貢献は場所を変えてまだまだ続きますが、もっともっと大きなことをやっていきたいと考えています。これで最後のブログ執筆です。それでは皆さん、またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
文責:山本聡(中小企業経営論担当)
0 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。