2019年9月2日月曜日

8月の終わり 追い込みのサブゼミ

みなさん、お久しぶりです。
経営学部の石黒です。

ようやく夏の暑さが和らいできましたね。
でも、石黒ゼミの夏はこれからです。
宮古島合宿が待っています。
楽しみで仕方ありません。
もはやゼミ生との会話の8割は合宿の話題で占められています。


そんな浮かれ気分の石黒ゼミですが、やらなければならないことがあります。
そうです、卒業論文を進めないと!
と、いうことで今回は先日行なったサブゼミについての話題です。



執筆途中の卒業論文を持ち寄り、検討会をしています。
ここで出てきた修正点を修正し、書き進めていきます。
これを何度も何度も繰り返していきます。
検討したのは以下の5つのテーマです。
「サッカークラブ・ホンダ自動車・エナジードリンク・バイク・スキー場経営」
だいたい1つのテーマで1〜2時間ほどかかります。
この日は13時に開始して20時過ぎに終了しました。
写真の姿はまだまだ元気な時ですが、終了時にはもはや抜け殻状態です。
夏期講習みたいになってますね(笑)

でも、仕方がありません・・・
今年の進捗状況は例年に比べるとかなり遅いのです。
例年は文字数を指定しながら進行をしていたのですが、今年は内容を重視するスタイルに切り替えたことが要因だと思います。
確かに文字数指定の方が進行は早いのですが、後から大幅な修正・削除をする場合が多く、最終提出前に修羅場になることもあります。
そのためのスタイルの変更なのですが、徐々に不安感が募ってきました・・・
これは合宿での追い上げが必要ですかね。
海、行ってる余裕があるだろうか・・・・


合宿の様子と、前回お話しした調査については次回に報告させていただきます。
筆者:石黒督朗